とりとめのない話。

大学生。日記や思い出話、時々アニメ・ゲーム。WEBが好きです。

学生納付特例を申請したにも関わらず国民年金保険料納付書が届いた

ブログ更新久しぶりやん…最終更新日は6月30日…!? ヒェ~

先日めでたく誕生日を迎えまして、年金を納めなくてはならない齢となりました。まだ学生で収入がないため学生納付特例を申請しましたが、少々戸惑う出来事がありました。

日本では20歳以降、国民年金に加入し保険料を納めることで、将来年金を得ることができます。学生納付特例制度とは、学生を対象に申請により在学中の保険料の納付が猶予される制度のことです。国民年金へは20歳になる前月に届く「国民年金被保険者資格取得届書」に必要事項を記入し、役所や年金事務所に提出することで加入できます。今回私はその書類に学生納付特例申請書を同封して年金機構へ送付したのですが、なぜか「国民年金保険料納付書」が届きました。今月中にお金を振り込まなきゃだめよ♡って書いてあります(本当はこんなに軽くないです)。まさか申請できてなかったのかととても焦りましたが、日本年金機構の公式ホームページをよく見てみると

★納付書は保険料の納付猶予などを申請した方にもお送りしています。

書いてありましたね、ちゃんと……。書類だとか大事な文面はちゃんと読まないとなーと思った今日この頃でした。