とりとめのない話。

大学生。日記や思い出話、時々アニメ・ゲーム。WEBが好きです。

和色が好きです

和色が好きです。”わしょく”を変換しても”和色”って出ないことにがっかりするくらいには和色が好きです。課題の息抜きに和色を調べて眺めるくらいには和色が好きです。

私が和色が好きな理由は3つあります。
1つ目は、色が優しいからです。個人的な考えですが、彩度の高い色は攻撃的な印象を受けます。それに比べて和色は彩度が低いものが多いので、優しく、落ち着いた印象を受けます。
2つ目は、和色名が面白いからです。めっちゃ長い名前があったり(例:錆鉄御納戸さびてつおなんど)、こんなの読めないだろって名前があったり(例:深支子こきくちなし)、「憲法黒茶飲む?」って聞かれた日には本当にそういう名前のお茶があるかのように思えてしまいます。
3つ目は、これは和色に限らず言えることですが、細かい色の違いを言葉で表現できるからです。例えば「赤色」と言っても、暗い赤なのか明るい赤なのか、青色寄りなのか黄色寄りなのかでだいぶ違いますよね。そういうときにぴったりの表現ができるとなんかちょっとかっこいいです。

実は「灰桜」も和色の一つです。薄いピンク色の彩度を少し落とした感じでしょうか。灰色がかった桜色です。私のブログの背景にも使用しました。ほんとはピンク色ってあまり好きじゃないんですけど、このくらいの色は割と好きです。

そろそろ課題頑張ります。