とりとめのない話。

大学生。日記や思い出話、時々アニメ・ゲーム。WEBが好きです。

はてなブログ見たまま編集の"罠"

本日2つ目の投稿です。昨日見たまま編集でブログを書いていた時におかしいなーと思ったことがあります。記事投稿後におかしい理由が分かったので昨日この記事を書くこともできたのですが、いかんせん眠さに負けました。

おかしいなーと思ったことは行間です。見たまま編集で普通にエンターを押して改行すると、なにやら異様に行間が広いんですよね。初めはこれがデフォルトなのかなーと思って気にしてなかったんですけど、他の方のブログを見ると狭い行間の人もいる。まさかと思ってHTML編集で私が書いたブログ記事を見てみると

<p>夏が近づくと「○○始めました」って文言をよく目にしますよね。</p>
<p>あれって誰が一番初めに使い始めたんでしょうか。</p>
<p>定番なのが「冷やし中華始めました」なので中華料理店の方が考えた文だとは思うのですが…</p>
<p> </p>
<p>自己紹介が遅れました。どうもこんにちは、初めまして。</p>

みたいな感じになってました。一行ずつpタグで囲われてる…空っぽのpタグで空白表現してる…。ちょっと一瞬びっくりしましたが異様な行間にも納得です。ちなみにpタグというのは「段落」を意味するhtml言語で、ただ改行したい場合には<br>を使います。この場合、4行の文を5つの段落で分けているわけですね。私も厳密に文の意味とか構造とかを考えて段落分けをしているわけではないのですが、さすがにこれはまずいでしょう……せっかくなので直さずにほっときますけど。

見たまま編集で改行したい場合はエンターキーとシフトキーを同時に押すと良いようです。もしかすると「ヘルプ」とか「使い方」的なものにそういった使い方が書いてあるのかもしれませんが……。今後も間違った使い方をするかもしれませんが、なんだこいつと笑った後そっと教えていただければ幸いです。