とりとめのない話。

大学生。日記や思い出話、時々アニメ・ゲーム。WEBが好きです。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が2017年1月放送予定ということで井伊家ゆかりの地へ行ってみた

現在、三谷幸喜さん脚本のNHK大河ドラマ真田丸」が放送されていますね。どうやらなかなか視聴率が高いようで、BSの視聴率が5%を超えたようです。「黙れ小童!」効果でしょうか。大河ドラマはあまり見ないのでよくわかりません。でも役者さんのセリフと同時に「黙れ小童!」って叫ぶのちょっと楽しそうです。「バルス!」に通じるものがありますよね。

f:id:e8d3d1:20160630235635j:plain

真田丸」が人気を博している中、今日は来年1月放送予定の大河ドラマ「おんな城主 直虎」に関する場所、渭伊神社(いいじんじゃ)に赴いてみました。渭伊神社は井伊家の氏神のようです。祭神には玉依姫命(たまよりひめのみこと)や品陀和気命(ほむだわけのみこと)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)や多くの神様が祀られていました。神社なのに鳥居が全然見つからなかったのですが、もしかしてあの不思議な場所に立ってた鳥居が渭伊神社の鳥居なのかな……。近くには神宮寺川という川が流れているそうで、境内の中は葉擦れの音と川のせせらぎでいっぱいでした。上から花のくず(鱗片?)や毛虫が落ちてくるのが煩わしかったです。でも神社の中ってなんか時間がゆっくり流れているような気がするので大好きです。

本殿の裏手を少し登ったところに天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき)があります。2つの大きな岩にしめ縄が渡され、その周りにいくつかの岩が点在していました。昔はここで祭祀が行われていたんですね…調査により縄文土器や勾玉、寛永通宝が発掘されていますので、長い間祭祀場として使われていたことが分かります。昔の祭祀ってどんな感じだったんでしょうか。実際に見てみたいものですね。